キャラメルさん

かわいい男の子が好きです

もっと知りたい!高橋恭平くん(クリパMC後編)

 

ヘイヘイヘイヘイキョーヘイヘイ!

クリパ全35公演、本当にお疲れ様でした!そして恭平くん、35公演分のMC本当にお疲れ様でした!

↓クリパMCまとめ前編はこちらです。

もっと知りたい!高橋恭平くん(クリパMC前編) - キャラメルさん

クリパ前半戦では、MCでなかなか発言できなかったり、発言のひとつひとつからアホがにじみ出ていたり、質問と答えがかみ合っていなかったり、行動もアホだったり…と、散々な結果を残してくれた恭平くん(褒めてます)。後半戦でのMCの様子はどうだったのでしょうか?また、MCに参加するにあたって恭平くんの今後の課題とは一体?そんなことを考えながら、クリパMC恭平レポをまとめていきたいと思います。

12/14(水)〜12/25(日)の後半戦開始(主に「MC 恭平」で検索をしてひっかかったものを参考にしました!レポしてくださった方々、ありがとうございました!)

 

 

 

12/14(水)

この日は音響トラブルで途中中断、10分ほど休憩の時間がもうけられたのですが、その10分の間でおろしていた前髪をあげてきた恭平くんは早速MCでつっこまれます。突然のハプニングでしたが、お客さんを不安にさせないように急遽MCで盛り上げて場をつなぐ頼れる関西Jr.の仲間たち、急いで復旧作業を進めるスタッフさん、そしてそして、「ん〜髪型気に入らんな〜前髪あげよっかな〜」な恭平くんはマイペースなナルシスト番長。こんな時でも髪型を気にする恭平くん、ぜひ第23回Jr.大賞の「ナルシスト」部門にノミネートしたいですね。しゃべり方がチャラい恭平くんはまたもや「永瀬廉くんに似てる」と言われます。初日のデジャブです。公演後、家帰ってみんな何してるのー?という話題で恭平くんすかさず元気よく挙手!「補習のプリントやってます!」\えええww/体育の補習をくらって走っているだけではなく、他の教科でも補習をくらっていたようです。どの教科なのかは現在調査中。「そういう自虐的なやつは俺が全部引き受けるから!」という龍太くんのありがたいお言葉に対して恭平くん、キョトン。どうやら恭平くんは補習のプリントを全国共通で高校生誰もがやるものだと勘違いしているようですが、成績がそぐわない学生にしか与えられないとても残念な罰ゲームであると周りの大人がそっと教えてあげてください。

 

12/15(木)

今回のクリパは休演日がなく、出演者にとってもオタクにとってもハードスケジュールな師走。お休みの日があったら何がしたい?という話題で、恭平くん「休みがあったら勉強したいっスね」ここ最近はいろんな教科で補習をくらっていて、世間をびびらせまくりなおバカハンサム。そんな恭平くんは、なんとテストで64点をとって大喜びしたそうです。恭平くんにとって64点は100点らしい…。どうやら算数も苦手なようですね。64点がどの教科なのかは現在調査中ですが、自慢気に話すということはおそらくこれが最高点だったのでしょう。となると、他の教科はすべて64点以下ということになりますね…そりゃ補習くらうわ。しかし、以前は5教科合わせてようやく100点にたどりつくくらいアホだったので、そのときに比べたらものすごい成長っぷりです!そんなおバカハンサム恭平くんの卒業式での担当した言葉は、\楽しかった〜!修学旅行〜〜!/です。

f:id:miiok:20161217105310p:image

\5教科で100点?1教科あたり20点?ざわざわ/と、当時まいジャニメンバー&視聴者を困惑させたおバカハンサム。

 

12/16(金)

夏の舞台ANOTHERでは、康二くんの弟役を熱演した恭平くん。キョウヘイが死んでしまうという悲しくも感動的なシーンで、康二くんが恭平くんの顔を見たら口の周りに360度カレーがついていたことがありました。高校2年生にもなって、恭平くんはどんな食べ方をしているのでしょう。その360度カレーがついたまま「カモナマイハウス〜ラブカレー♪」とセンターで歌うもんだから、\どんだけカレー好きやねん!/と、この時の様子は"キョウヘイカレー事件"として後世に語り継がれています。「出番前には鏡を見ろ!」とコウジ兄ちゃんの忠告を受ける弟キョウヘイ。恭平くんはナルシスト番長だから常に鏡は友だちのはずなのに、一体いつも何を見ているのでしょう。その翌日の公演、コウジ兄ちゃんがキョウヘイのお顔をチェック!口の周りには何もついてない!キョウヘイよくやった!…と、思いきや、鼻の中にかわいいかわいい2体の黄緑のカービーがーーーっ!(笑)カレーやカービーのことを暴露された恭平くん、恥ずかしくてその場でくるくる回っていたそうです。かわいいな子犬かよ。くるくる回るといえば、恭平くんはローラースケートで無限回転ができるので、いつでもキスマイやハイハイジェットに加入できます。オファーお待ちしております。

f:id:miiok:20161217090713j:image

↑キョウヘイカレー事件全貌はこちら。

 

12/17(土)昼

前日に放送された康二くん出演のドラマ(NHKBS)をみた!と言い張りますが、信じてもらえない恭平くんは不憫なイケメン高校生。普段絶対NHKをみない人間だと勝手に思い込まれています。うん、確かに全然みなそう。実際のところ恭平くんは、前日に録画して、朝準備してるときに5分くらいみて、録画できてることを確認しただけなそう。恭平くんの頭の中では「ドラマをみた=録画できてるか確認のために5分くらいみた」のようですね。それは「みた」ことにはなりませんとても困ります。そんな恭平くんがドラマに出るなら「野ブタ。をプロデュース」のような学園ドラマに出たいそうです。その野ブタの説明が下手すぎて全方向からツッコミをくらいます。あいかわらず日本語が下手なおバカハンサムは、あいかわらず山P推しです。雑誌で書いた2017年の年賀状には「山下くんに似せる」…いやそれどんな抱負やねん。

f:id:miiok:20161231004933j:image

誰も似せろとは言っていない

 

12/17(土)夜

Jr.大賞にランクインできそうなのはどれ?という話題で「ナルシスト部門」と答える恭平くん、うんうんやっぱりな知ってた。しかしそんなナルシスト番長な恭平くんにも手強いライバルがいるそうで…それはもちろんナルシスト界でその名を馳せているかの有名な永瀬廉くん。「廉はナルシストでも顔がかっこいい」と西畑くん。…って、おいおいおーーーい!恭平くんもナルシストだけど顔が超絶かっこいいデーース(大声)!恭平くんの外見や言動が永瀬くんに似ているということは、今まで散々言われてきたのでここでは割愛。それよりも、Jr.大賞のナルシスト部門に自分自身を投票した恭平くん、やばくないすか?自分で本屋さんに行って明星を買い、投票用紙を切り取り、たくさんの部門にJr.の名前と理由を書き、ナルシスト部門には自分の名前を書き、封筒に入れて切手を貼ってポストに投函…待ってこの高校生相当やばいんですけど。こうなってくると、恋人にしたい部門を誰に投票したのか気になるところ(おそらく自分自身だとは思いますが)。ナルシスト部門ランクインしてますように〜!!

 

12/18(日)昼

12月のとれ関の担当は康二くん、末澤くん、恭平くんの3人です。先週の放送をきいた康二くんは、恭平くんがほっとんどしゃべらないことに気がつきました。康二くんはものすごい量のボケをかまし、末澤くんはそれをひとつひとつ拾ってつっこみ…、2人のボケとツッコミのバランスが最強すぎるもんだから、入る余地のない恭平くんはとりあえず話を聞く側にまわるしかないのです。そのうえ、康二くんと末澤くんは94年生まれの同い年でバツグンのコンビネーション。…00年生まれの恭平くんがこの2人にまざってラジオをやるのがどれくらい難しいことか!(涙)ちなみに、この日のラジオは恭平くんが司会!…でしたが、ほっとんど声は聞こえませんでした。

 

12/18(日)夜

すべらない話。最近ベッドを買った恭平くん。ベッドのサイズが気になりますね。シングルかな?ダブルかな??キングかな???組み立て式でわからなかったのでお父さんにやってもらいました。お父さんにお願いするあたりかわいいDKですね。まだ反抗期はきてないのかな?それとももう終わったか…。そのまま出かけたいけいけDK、しばらくするとお父さんから「できたよ!」と連絡がきました。今日から新しいベッドだ!うれしいですね。しかし、そのあとすぐにお父さんから「ごめん」と連絡が…。何かと思ったら、組み立てを間違えていたらしく、完成したベッドに寝てみたら真っ二つに折れて壊れてしまったそうです。恭平くんのアホはどうやら遺伝説が濃厚になってきました。

 

12/19(月)

見学に来ていた永瀬廉くんがMCに参加します。恭平くんが昔の永瀬くんに似ているということから、2人はステージの中央で横並びに…!この2人の共通点は、周りのMC陣によると「色味、身体の細さ、髪を触ったら怒る、自分が身長伸びたら周りのチビをバカにしてくる、中身のないしゃべり方」…いやいや多すぎやろさすがです。どうやら恭平くんは永瀬くんの生まれ変わりで間違いなさそうです。といっても、まだまだ永瀬くん生きてるけどね!(笑)永瀬くん(イケメン)が恭平くん(イケメン)に「憧れの先輩は?」と質問。恭平くん(イケメン)は「山下智久くん(イケメン)と佐藤勝利くん(イケメン)」と答えます。それに対して永瀬くん(イケメン)「面食いやな〜!」ザッツイケメンパラダイス。

 

12/20(火)昼

かんじゅ日誌で龍太くんが、クリパに出演しているJr.全員の一言紹介メッセージを書いてくれました。律儀にあいうえお順で。康二くんの紹介が「ゴイゴイスー」だけだったので、康二くんオコ。他にもあるやろー!となって、康二くんはANOTHERで弟役を演じていた恭平くんに期待を込めて回答を求めました。恭平くんは康二くんの好きなところを笑顔で答えます。「かっこいいし、スタイルいいし、いろんなこと教えてくれるし、アドバイスくれるし、あとめっちゃ上手い」\え?何?何が上手いの?ww/全方向から総ツッコミをくらう恭平くんはまだまだ日本語勉強中の高校生ですが、生粋の日本人です(ちなみに歌が上手いと言いたかったんだってさ)。ちなみに、かんじゅ日誌の龍太くんによる恭平くんの一言紹介はこちら→「イケメンおバカな高校生で休みの日は補講らしい、、、ガンバレ」

f:id:miiok:20170104004322p:image

ガンバレ!イケメンおバカな高校生高橋恭平くん!全米が応援しています。

 

12/20(火)夜

龍太くんにごはんに連れていってもらうなら寿司がいい恭平くん。雑誌でも好きな食べ物はスシ(特にマグロ)と言っていました。しかし、おそらく恭平くんの本来の狙いはマグロでもサーモンでもありません。いちばんの目的は…「ガリ」です。そう、恭平くんはガリが大好きで、「回転寿司何皿食べる?」という話の流れにもかかわらず「僕めっちゃガリ食いますよ!」と発言するほどのガリ好きです(参考:クリパ12/6MC)。恭平くんをお寿司屋さんに連れて行けば、きっとスシよりもガリをたくさん食べて腹にためるので、お金がかからないと思うのですが龍太くんいかがですか!?ぜひ恭平くんをお寿司屋さんに連れて行ってあげてください!陸くんばっかりひいきしないで〜!(笑)

 

12/21(水)昼

前髪の真ん中だけ長い恭平くん。康二くんには「山ピーみたい。真ん中だけ伸ばすのよくやってる」と、西畑くんには「チェッカーズみたい」と言われます(西畑くんチョイスがなかなか古い)。その指摘に対して恭平くんは「伸ばしてない!」「たまたま」と言い張ります。チャララチャッチャラ〜〜♪ウソ発見器〜〜☆さーて、どれどれ〜?ピーーーーーー!はいっ!恭平くんウソついてまーーす!恭平くんの前髪が真ん中だけ長いのはたまたまではありません。尊敬している先輩である山下くんのマネです。入所当時は尊敬する先輩として佐藤勝利くんの名前をあげることが多かった恭平くんですが、ここ最近は完全に山下くんに担降りしたもよう。

f:id:miiok:20161231013523j:image

いつか山下くんのソロ曲歌おうね

 

12/21(水)夜

高橋家では家族の誕生日ケーキは「ジャン負け」で買いに行くという恭平くんはお姉ちゃんが1人いる2人姉弟。誰も買いに行きたがらないからジャンケンで負けた人がケーキを買いに行くらしい…。えっ、なにその習慣…てか、わたしが高橋家のケーキ喜んで買いに行くよ?それより何より「ジャン負け」という言葉が気になって気になって仕方がないわたしはもう立派なばあさんです。調べてみたらなんと「ギャル語」の部類でした。わたしは「ジャン負け」なんてこれまでの人生において一度も使ったことがありません。恭平くんはギャル語を自在に操る現役いけいけ爆モテDKです。

f:id:miiok:20161231115211j:image

出典:若者言葉辞典

 

12/22(木)

前日に「モシモノふたり」で、ジャニーズJr.4人が共同生活する様子が放送され、話題を呼びました。プライベートをTVで放送されるなら、髪をセットしている様子がいい!と恭平くん。最近セットの仕方を勉強していて、今まで以上に髪にこだわっているらしい。髪のセットを勉強するヒマがあるなら学校の勉強をがんばってほしいところですが、こんなおせっかいな1人のオタクのお願いはポケットにねじ込んでおきましょう。この日の長尾くんの髪のセットもやってあげた恭平くん、なんて優しいんでしょう。こんなにセットにこだわる恭平くんの髪、確かにぐっしゃぐしゃにしてやりたくなりますね。アンコールのバンバン!では、その髪を狙われがちな恭平くんです。ちなみに、「モシモノふたり」に出演していたうちの1人に岩本照くんがいますが、以前恭平くんは「てるくん」と言っていました。恭平くんはイケメンおバカな高校生です。

f:id:miiok:20161227162958p:image

×てるくん ◯ひかるくん

 

12/23(金)昼

MCにタッキー&翼の滝沢くんが乱入。誰も知らされていなかったようで、衝撃に包まれる松竹座と、言葉を失うMCメンバー。とりあえず1人ひとり滝沢くんに自己紹介をします。「あ、高橋恭平っす、おねしゃーーす」チャッッッラ!\えええ〜〜!?/\おいおいおーい!/滝沢くんに向かってなんて態度をとるんだ!と恭平くんに寄ってたかってどつくMCメンバー。「どういう教育してんだよ!?」と、さすがの滝沢くんも激おこ!(汗)現役いけいけDKのチャラさが前面に出てしまいましたね。\もっと!しっかり言って!/\ちゃんと自己紹介して!/ヤジが飛びかう松竹座のステージ上、カオス。仕切り直して、もう一度恭平くん自己紹介!「高橋恭平です!よろしくお願いします!」今度はちゃんと言えた〜〜(ほっ)。松竹座全体が胸をなでおろした瞬間でした。滝沢くんが去ったあと、ステージ上でヘナヘナと座り込むメイン4人。康二くん「なんで恭平たち立ってられるん!?」龍太くん「ほんまお前怖いなぁ〜!」康二くん「もう冷や汗止まらんかった!」龍太くん「ほんま怖い怖い怖い」怖いものなしの恭平くん、キョトン。誰か!大人の方!早急に恭平くんに教育係をつけてあげてください!ちなみに滝沢くんに向かってMCメンバーが土下座するたびに、恭平くんの胸元のサングラスがステージ上に落ちていました(ピコ吾郎はMC中、自分のサングラスを恭平くんの胸元にかける)。拾うのを忘れたサングラスに康二くんが気づいて、「滝沢くんに返しに行かなくちゃ!」いやいや!それピコ吾郎のやつ!(笑) 恭平くん、そーーっとサングラスを拾いに行って自分の胸元に戻していました。礼儀というものをあまり理解していないイケメンおバカな高校生の未来が心配で仕方ありません。

 

12/23(金)夜

この公演のMCは道枝くんが司会で、ちびっこ持ち込み企画「ちびジュにきいた好きな先輩アンケート」を開催!恭平くんは司会補佐的な感じで結果と理由を読み上げる係かな?ちなみに、1位康二くん大橋くん、2位西畑くん流星くん丈くんまとくん、3位龍太くん、4位リチャ今江くん、でした。古謝くん朝田くん末澤くんは0票。恭平くんが誰に投票したのかは現在調査中。カンペ的な紙があればそれなりにしゃべれるのかな…?みんなが書いた理由を読み上げるだけだったので特にアクションは起こらなかったもよう。

 

12/24(土)

クリスマスプレゼントの話題。康二くんに「ワックス1年分」頼んだと思われている恭平くんは髪のセットに人一倍力をかけているちょっぴりチャラめな現役いけいけDK。そんな恭平くんがプレゼントに頼んだのはベッドらしいです。ベッドといえば、組み立て式のやつをお父さんにやってもらったら真っ二つに折れて壊れてしまったというエピソードがありましたね(参考:クリパ12/18夜MC)。ベッドが壊れてからずいぶん時間が経っているような気がしますが、一体恭平くんは今どこで寝ているのでしょう?自分の部屋でお布団だけ敷いて寝ているのでしょうか?それとも家族の誰かしらのベッドで一緒に寝ているのでしょうか?それとも……、もうこれ以上考えるのはやめましょう。わたしが願うことができるのは、恭平くんが健全な高校2年生でありますように…ということだけです。

 

12/25(日)千秋楽

前日に京セラでジャニーズWESTのバックについた関西Jr.たち。恭平くんは3度目の京セラだったそう。WESTのバックについた感想を求められる恭平くん「めっちゃ楽しいんすけどめっちゃ移動とかめっちゃしんどい」「キビキビやってワクワクして…」\全然内容頭に入ってこなーいww/要するに楽しかったそうです。そして、24日に頼んだクリスマスプレゼントのベッドがちゃんと恭平くんのもとに届きました。車でブンブン運んでもらったと、親から説明を受けた恭平くんは現役リアル高校生です。そんな恭平くんはみんなのサンタクロースでもあるのでプレゼントをあげました。メイン4人にはおそろいのマイケルジャクソンのTシャツを。ちっちゃくてかわいい西畑くんはLサイズだったことに対してちょっぴりおこでしたが、「(Lサイズでも)いけます!いけます!」な恭平くんはやっぱりチャラめの現役DK。そして中学2年生の道枝くんには「おしゃべりワンワン」を…って、一体恭平くんは道枝くんのことをいくつだと思っているの?人間がしゃべった言葉をワンワンが覚えてしゃべるぬいぐるみだそうです(ベビー用品)。調べてみたら5000円もしました。恭平くんの頭の中がわかりません…脳内理解不能。

f:id:miiok:20161231132857j:image

対象年齢:3歳以上

 

 

さて、これまで全公演分の恭平くんのMCの様子を見てきました。恭平くんのMCの特徴は主に2つあげられると思います。それは、

①ほとんどしゃべらない

②発言の内容がアホ

です。

 

実際恭平くん、しゃべりが苦手なことは自覚しています。

f:id:miiok:20161229002834p:image

 これに対して兵頭さんが、解決策を説いてくださいました。それは…、

「顔が良ければ喋りのスキルはいらない」

f:id:miiok:20161229002958p:image

恐縮です。

 

 ということで、

〈結論〉

高橋恭平くんは顔面が超絶ウルトラカッコいいので、おしゃべりのスキルはいらない!MCでいっぱいしゃべって笑いをとる必要はない!

 

以上です!ありがとうございました!

あっ、わたし西畑担です。

 

おわり