キャラメルさん

かわいい男の子が好きです

もっと知りたい!高橋恭平くん(クリパMC前編)

 

昨今、全世界からその注目を集めている関西ジャニーズJr.の先鋭 高橋恭平くん16歳。

現在松竹座で行われている「関西ジャニーズJr. X'mas SHOW 2016」のMCでは、発言数が少ないものの、そのひとつひとつの言動がツッコミどころ満載でおもしろすぎるアホすぎるどうしよう困るとわたしの中で話題になりました。

そこで、今回のクリパMCでの発言をもとに、少し誇張を含めながら、知られざる恭平くんの素顔に迫っていきます。恭平MCレポまとめです。もっと恭平くんのことを知りたいわたしが勝手に書きまとめます。あわよくばみなさん一緒にきょへ沼へドボンしましょう。

11/30(水)〜12/13(火)の前半戦開始(主に「MC 恭平」で検索をしてひっかかったものを参考にしました!レポしてくださった方々、ありがとうございました!)

 

 

11/30(水)初日

西畑くんに「昔の廉に似てる」と言われる恭平くん。うん、みんな知ってた。周りからすると色味が似ているらしい(色味ってw)。色黒なところとか細いところとか髪をいじられるのを激しく拒否するところとかチャラいところとかね。西畑くんも重ねてしまうんだよね。わかるわかる。からの、猫背でなで肩で首が長いと恭平くんのことをボロカス言う道枝くんは同期だけど学年は3つ下。みっちーツヨイ。夏の舞台ANOTHERで兄弟役を演じていた康二くんとメールのやり取りをずっとしていたけど、4週間前に途切れてしまったらしい。ちなみに止めたのは弟役の恭平くん(あれ?)。ずっと兄弟役を演じていたにもかかわらず、康二くんは常に道枝くんにゾッコンLOVE…どうして恭平くんはかわいがってもらえないのか、頭を悩まされる日々が続きますね。しかし、ラジオで一緒になったときに「恭平はどう?」などと、たくさん話をふってくれる康二くんは本当に良いお兄ちゃん。いつもこっそり見守ってくれているんだろうなぁ。

 

12/1(木)

MCでほとんどしゃべらなかったらしいので(悲)、一発芸対決のときの恭平くんの様子を。この日は甘い言葉対決〜!あま〜いセリフなら恭平におまかせあれ♡こういうの得意なんです♡サラッッッとやっちゃうんです♡恭平くん、渾身のエア壁ドンをします。「ドドン!」\???/「ド」が1つ多い恭平くん、「太鼓の達人か!」とつっこまれます。仕切り直してもう1回。「ドン!…お前の人生、俺にくれへん?」†┏┛墓┗┓†(死)え、逆にわたしの人生もらってください土下座スライディング土下座。入所3年目にしては出来すぎてません?どこかの王子様かなんかですか?どうやら恭平くんはアホの国の王子様のようです。間違いありません。

f:id:miiok:20161213231825p:image

全人生を捧げたいですね。

 

12/2(金)

流行語大賞の話題で、「神ってるなんて使わないよな〜〜!」という一堂納得の中ひとり挙手する恭平くん「僕使いますよ」お!?恭平が珍しく積極的だ!?いいぞいいぞ言ったれ〜〜!「体育の授業でー、あのー、サッカーやってたんすよー、でー、なんかー、、」……日本語下手か!(思わずハリセンペンラでつっこむ)日本語が苦手な恭平くんの代わりに説明をすると、サッカーをやっていて、恭平くんのシュートがポストラインギリギリに入ったときに、それを見ていた周りの友だちが「イェーーイ!神ってる〜!」と言ったそうです。\それ神ってるって恭平使ってないやん/\友だちが使っただけやん/と総ツッコミをくらう恭平くん不憫。恭平くんいわく、自分が「神ってる」を使ったことではなく、「神ってる」を使った現場(現場?現場って何?ざわざわ)のことを言いたかったそうです。それにしてもサッカーをする恭平くん…想像しただけでかっこよくて恋に落ちました。サッカーを授業内でやったのか休み時間にやったのか放課後にやったのか気になるところ。

 

12/3(土)昼

MC中、ステージに虫があらわれてみんな大混乱。なんと恭平くん、虫が大の苦手です。夏は虫除けスプレーが必需品な恭平くん。in大阪2016のJr.にQ!では、「僕のトリセツ」として「虫が全般無理」と言っていました。MCでとなりにいる流星くんと手を取り合ってじたばた、2人そろって尻もちをついてしまったそうです。とてもかわいい図です。この公演の恭平くんのMCレポはこれしか見つかりませんでした。「もしかして:MCなのに一言もしゃべってない」

f:id:miiok:20161213232402j:image

来世は虫になりませんように(恭平に嫌われちゃう)

 

12/3(土)夜

かんじゅ日誌では、ジャニワでちびっこ組からDK組になったことを書いたと報告する恭平くん。西畑くんには、「最初にしてはあっさりしててよかったよ!」と褒められ(?)ました。え?あれ本当にあっさりしてた?ジュニアマンションの部屋数が実際よりも少なく、「僕ここ!」というイラストに対して、多くのかんじゅ日誌読者が「え?どこ?」となったはずです。しかもそれを千秋楽の前日に書く恭平くん。「僕ここにいます!みなさん見てください!」→「いやいやそう言われてもあと千秋楽しか残ってないから!自担みるから!」その他にも自分のステフォのイラストを描いていた恭平くん。特別絵が上手いわけでもないのに初めてのかんじゅ日誌でなぜ2枚もイラストを載せようと思ったのか。未だ謎に包まれている。

 

12/4(日)昼

12月のとれ関は康二くんと末澤くんと恭平くんの3人が担当しますが、MCでその話題になったとき1人いなかったことにされる恭平くん不憫。末澤くんがファンから「末様」と呼ばれていることから、恭平くんのことを「高様」と呼ぶ康二くん。恭平!言い返してやれ!「呼ばれたことないですね(ヘラヘラ)」…おいおいそれだけかーーい。実際にこの日の夜1週目のとれ関があったのですが、え?恭平いる?と、その存在を疑うくらいほとんどしゃべらない恭平くん…。康二くんのボケと末澤くんのツッコミのバランスが最高すぎて入る余地のない恭平くん…。ラジオってとっても難しいよね。これから一緒にがんばっていこうね。

 

12/4(日)夜

寒いときは制服の下にパーカーを着ている恭平くん。まじか。突然爆モテいけいけDKエピぶっこんできた。いや知ってたけど。恭平が爆モテ現役いけいけDKだってことは知ってたけど。ここまでとはな…。高校生といったら、冬は普通カーディガンやセーターを着ますよね?パーカー着るなんてそんな、マンガの中だけの話だと思ってたわ…。あともうひとつ雑誌で言っていた制服エピなのですが、恭平くんの学校はネクタイをしてもしなくてもどちらでもOKで、ずっとネクタイをしていなかったそうです。しかし学園モノのドラマをみた恭平くんはネクタイをしたほうがかっこいいことに気づき、最近はネクタイをしている、とのこと。制服×ネクタイ×パーカー×恭平の顔面=爆モテ現役いけいけDKの完成です。ちなみに夏の恭平くんは、夏の植物に対する花粉症のため学校で伊達メガネをしているそうです。これは本当にひどい爆モテDKっぷり…しんどみ。そんな恭平くんにとって、漢字は「書けるけど読めない」ものだそうで…。漢字は「読めるけど書けない」ってのが日本人あるあるなんじゃないか!?ちなみに雑誌では「タコ」を書こうとして失敗していました。恭平くんが書ける漢字は自分の名前だけなんじゃないかな?

f:id:miiok:20161214164634j:imagef:id:miiok:20161213233248j:image

\ひらがなにせぇや!/

 

12/5(月)

お辞儀をして下を見たときに、靴を左右逆に履いていることに気づく恭平くん。いやどんなタイミングだよ。客席からは悲鳴があがったそうです。普通高校2年生にもなれば、靴が左右逆でも履いたときに気がつきます。というかもはや左右逆になんて履き間違えません。靴を左右逆に履き間違えても違和感を覚えない恭平くんは、5歳児ではなくれっきとした高校2年生です。日本の未来が心配です。

 

12/6(火)

「回転寿司何皿食べる?」という話の流れにもかかわらず「僕ガリめっちゃ食いますよ!」な恭平くん。ねぇ話聞いてた?恭平くんはガリをいっぱい食べるからガリガリに痩せているそうです(うまい!座布団1枚!)。雑誌では好きな食べ物を「スシ(特にマグロ)」と答えていたので、恭平くんを回転寿司に連れていけばもうこっちのもんです。そんな恭平くんは1週間が何日あるか曖昧なようですが、世界共通で7日間だということを優しい大人が教えてあげてください。ちなみにガリを食べる恭平くんはこちらです。

f:id:miiok:20161208230723j:image

ひょっこり長尾きゅんきゃわいいね!

 

12/7(水)

道枝くんと長尾くんと楽屋が一緒な恭平くん。道枝くんと長尾くんの2人はよくケンカをすることで有名です。恭平くんが髪をセットしているときにケンカを始めた2人。恭平くんは一旦髪のセットをとめるか、2人のケンカをとめるか迷いました。ちなみに恭平くんは前髪のセットに早くて20分、遅くて45分かかります。結局ケンカをとめようとした…というエピソードを話すも日本語ちんぷんかんぷんのため誰も理解できず。恭平くんは日本語がとても苦手なようですが、生まれも育ちも日本です。

 

12/8(木)

学校でもアホな恭平くんは補習をくらいました。どの教科だと思いますか?なんと、国語でも数学でも英語でもなく、体育です。まさかの柔道の補習をくらいました。恭平くんはその身体の細さ、ガリガリさにも定評があります。細くてか弱い恭平くんは柔道の授業ででかい同級生に倒されてばかりだったそうです。運動神経は悪くない、あくまでも「普通」だそうです。ぶかぶかの柔道着を着る恭平くんを想像したら鼻血が出てきました。誰ですか?「勉強も運動もできないんかよww」と笑った人は。わたしだよ。

 

12/9(金)

初日に道枝くんにヘアワックスを貸して以来、返してもらっていない恭平くん。ちなみに緑と銀のワックスらしいので特定された方いらっしゃいましたらご連絡ください。髪に抜かりない力を注ぐ恭平くんにとって、自分のワックスが道枝くんに使われ続けることがどんなに苦痛か…。あだ名の話題では、「キョロちゃん」と呼ばれていたことを話す恭平くん。「キョロ」の「キョ」は「恭平」の「きょ」かと思いきや、なんと由来は「キョロキョロしているから」…。どこからつっこめばいいのかわかりません。しかも康二くんに「ケロリン!」と言われる。それは温泉のバケツですよ。一発芸対決ではドナルドのモノマネをしたそうです(ドナルドのモノマネできるなんて聞いたことないぞ)。しかし周りからは「下手なボイパ」とディスられるキョロちゃんキョロちゃんのボイパ音源化求む。

f:id:miiok:20161213235424j:image

×ケロリンキョロちゃん

 

12/10(土)昼

康二くんが西畑くんとケンカ(実はドッキリだった)しているせいで気まずいので「今日はMC頼むなー」と言われる道枝くん、長尾くん、恭平くん。3人で「どうしよう」となり、道枝くんと長尾くんは「なんかあったんかな…ケンカでもしたんかなー」と的を得た推理をしますが、一方の恭平くんは「のどやばいんかなー」…。いやいや恭平くん、のどの調子悪かったらMCでのおしゃべりよりも歌うことのほうが難しいと思うよ?アホ丸出しな鈍感恭平くん好きしかない。ちなみにMCでの恭平くん、一言もしゃべらず。これは他の人たちの発言から恭平くんが登場した部分を抜粋しています。恭平くん、MCがんばろうね!

 

12/10(土)夜

大阪コーナーでの流星くん、道枝くん、長尾くん、恭平くんの4人は康二くんの子どもという役柄設定です。その息子たちの裏設定はあるの?という話題になりますが、あまり盛り上がらずそのまま話は流れて違う話題へ。みんなで定食屋さんの話題で盛り上がっている最中「はいはい!」突然挙手する恭平くん。「裏設定決まりました!」\今かよwww/先輩たちがせっかく盛り上げてくれた話の流れをバッサリぶった切ります。どうやら世界は恭平くんを中心に回っているようです。しかもその裏設定というのが「4人いる息子の中で僕がいちばんイケメン」…。うん、それただの僕イケメン宣言だね。MC中ずっと裏設定を考えてくれていた恭平くんには申し訳ないことを伝えなければならないんだけど、4人の中でいちばんイケメンってそれ、裏設定ではなくてただの事実だよ。恭平くんは宇宙一イケメンだよ。

f:id:miiok:20161214000504p:image

そのうえ顔がちっっっっっさい(自称)

 

12/11(日)昼

神龍(龍太くん)が松竹座に召喚され、みんなで願い事を考えます。恭平くんの願い事「神龍消えてほしい」…。意味不明理解不能で相手にされずスルーされてしまう恭平くん不憫。康二くんが持ってきたみかんを他の人たちは皆舞台袖に置いてくる中、1人みかん持ったままステージにあらわれる恭平くん。空気を察してそっとズボンの後ろのポケットにねじ込んだそうです。ポケットにみかんって結構無謀な気がするんだけどどうだろう。ポケットのみかんの行方が気になります。わたしがそのみかんを買い取ります。

 

12/11(日)夜

康二くんの軽いドッキリにしかけられた恭平くん。恭平くんの話し方がちょっとチャラかったというだけで突然康二くんが怒って怖くなるもんだから、ビビって少し泣いてしまったそうです。康二くんはひとつずつみかんを恭平くんのヒザの上に置いて謎の圧を与えて泣かせたとのことですが、そのみかんの行方が気になります。着払いでわたしに送ってください。あ、康二くんは放課後職員室に来てくださいね。武井壮さんのモノマネを披露する恭平くんがグダグタすぎてワニを倒すどころかワニに食われるのも時間の問題。日曜日の夜公演なので学生組は明日から学校ですが、「オレ補習っすよ!」とテストで満点をとったかのように誇らしげに補習宣言する恭平くんはドヤ顔。体育の補習はどうやら走るようです。わたしは学校のまわり一周とか二周とか、とにかく走りまくる補習を知っています。体育の授業を休みすぎて出席回数が足りないとくらうやつです。やっぱり恭平くんはJr.の活動が忙しくて授業に出れてないのでは…という憶測がわたしの脳内を不安で埋めつくします。欠席する授業が増えてこれ以上アホになったら困る。

f:id:miiok:20161214000731p:image

恭平=アホ担当

 

12/12(月)

文一くんと龍太くんのキワドイ下ネタに対する反応がリアル男子高校生な恭平くん。えっ…待ってやばい……。わたしにとっての一般男子高校生のイメージは「日常会話がすべて下ネタ」なんですけど、えっ、恭平くんもこれあてはまるやつ…?無理しんどい。えっ、どうしよう、友だちと登校するとき下ネタ話してるの?えっ、授業中も教室で下ネタ?えっ、お昼の時間も下ネタ?えっっ、放課後も下ネタかましてる?えっ、同級生とのLINEのやりとりもすべて下ネタなの??えっ、えっっ、えっっっ、やだどうしようなんてこったしんどい。そ、そうだよね、恭平くんは男子高校生だもんね、下ネタのひとつやふたつくらい普通に…、えっどうしよう。 男子高校生と下ネタは切っても切れない縁で結ばれているので、もれなく恭平くんもきっと、あの、その、…しんどみ…。ちなみにMC一言もしゃべってません。

 

12/13(火)

MCが始まるやいなやすかさず挙手する恭平くんは近年マレにみる積極的っぷり。一発ギャグ対決に不服を申し立てたいそうです。どうやらもともとは甘い台詞対決だったはずが、スパルタ康二パイセンの粋なはからいにより突然一発ギャグ対決を迫られた恭平くん、おこ。ちなみにそのときの即興一発ギャグは「変顔、小顔、イケメン顔!高橋恭平です!よろしくお願いします!」…うっそ〜ん!?これで即興クオリティー!?完ぺきじゃないっすか恭平くん!えっ、誰ですか?それ一発ギャグじゃなくてただの自己紹介じゃねぇかと言ったのは。わたしだよ。そしてさらに甘い言葉も披露することになった恋愛マスター見習いの恭平くん(16歳)。「何でそんな暗い顔してるん?もっと俺に甘えてもええねんぞ?バカ…ちゅっ♡」……DEATH †┏┛墓┗┓† なにこれなにこれなにこれどうしよう、この人学校で体育の補習くらってるなんて信じられます??舞台袖で5回くらいこの甘い言葉の練習相手をさせられた流星くんは少しうんざり気味。みんなもっと高橋恭平に興味を持とう!?そしてそして、この日見学に来ていた初代恋愛マスター小瀧望くんとついにしっかりご対面!小瀧くん、恭平くんを見て一言「イケメンがおる」あざーーーーーっす!ステージのセンターで初代恋愛マスターと向かい合い、先述した渾身の甘〜い言葉を再び披露する恋愛マスター見習いくん。「いやこっちが照れるw キスの音恥ずかしすぎたw」初代恋愛マスターのお墨付きいただきましたー!その後さらにリップ音単品を披露する恋愛マスター見習いくん。松竹座に、響き渡る、恭平くん、の…、(死)普段めっちゃアホで勉強できなくて運動もそこまでできなくて、なのに顔面が超絶イケメンで甘い言葉をサラッと得意げに言ってしまう恭平くん…これっていわゆるギャップ萌えですか?(涙)前日のMCで一言もしゃべらなかったことがウソみたいに、この日はMC恭平すぺしゃるver.だったようです。わたしも松竹座に行きたかったな〜!(泣)

 

 

 

クリパ前半のMCでの恭平くんを総括すると、

・ほとんどしゃべらない

・一言もしゃべらないときもある

・黙っていても行動がアホ

・発言のタイミングがアホ

・発言の内容もアホ

 

………なにこれいいとこナシじゃーーーん!

f:id:miiok:20161213235822p:image

伸びしろですね!!!!!

f:id:miiok:20161213235819p:image

クリパ後半のMCもがんばろうね!恭平くん!

あっ、わたし西畑担です。

 

つづく